お店の宣伝ノウハウ

 お店の宣伝の、重要なノウハウは、口コミの拡大です。

少ないお客さまでも、来店された方に満足されると、口コミでお店の周知が広がります。

 大がかりな広告よりも、自宅ショップの場合は地域の周辺への周知だけで充分です。後は、来店されたお客様の口コミで周知はひろがります。

 店内ショップの場合は、お店の広告などに、差別化の動機付けとして、ピピーズを紹介するなど、又、ピピーズを来店の動機付けとして、新たな広告を展開するなどが効果的です。

 

ピピーズのお店は、広告活動のAIDMAの法則にのっとった、宣伝展開が可能です。

Attention  注意を引きつけます。

「今話題の自宅ショップ・店内ショップです」などのキャッチフレーズで、注意を引きつけます。

Interest   興味を持たせます。

「ピピーズは輸入生活雑貨や食品を販売するお店です。」と紹介します。輸入雑貨店は、主婦などの女性が最も興味を持つお店です。

Desire  行きたくなる。

「おもちゃ箱をひっくり返したようなお店で、ユニークで楽しい商品を販売しています」、お客様は、非日常的な好奇心から、お店に行って みたくなります。

Memory  記憶します。

行ってみたいと思ってもすぐにいけなかったら、覚えやすいマークと、名前を表示しておくと、行ってみたいという欲求と一緒に記憶に残ります。

Action    来店。

道を歩いているときに、お店のマークやロゴが目に入ったり、時間が空いたときに、記憶していたピピーズのチラシや広告を探し出したり、新しい広告が目に付いたときなどに、お客さまがお店を訪れます。

宣伝方法

■自宅ショップの最も効果的な宣伝方法は、チラシ配布です。

簡単なチラシをコピーなどで作成して、人が集まる場所で、配布すると効果的です。
住宅やマンションなどのポストに配布します。(業者に依頼する事も出来ます、費用は1枚3円くらいです。地域の業者にお問い合わせ下さい)

■通りに面するところに、看板や、手作りポスターなど表示しておきます。
(私有地や、道路や公共場所への表示については管理者にお問合わせ下さい)

■地域の新聞などに広告を掲載します。参考例 6.1×3.5cmで10,000円程度です。

■その他、ダイレクトメールや新聞折り込みなど広告宣伝方法は多くあります。サークルからも随時、様々なアイデアをご提供いたします。

■公共的な無料告知を利用します。区役所や各種施設の案内板や、スーパーの掲示板など、地域によってはいろいろあります。(詳しくは地域の生活情報センターなどにお問い合わせ下さい)

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