スタッフの方々、お元気ですか。

サークルの対応におわれ忙しい日々を過ごされていることでしょう。ニューヨークツアーも充実していたようで、モノクロの写真を一生懸命のぞき込む私です(うらやましいっ・・・)ところで、ILTを毎回楽しく拝見しているのですが、最近、会員の片のとてもわがままの意見&アイデアに人ごとと思えず怒っている私です。私は物を見るのが大好きで、カタログを集めて個人輸入を趣味で楽しんでいたところにこのサークルを知り、サークル規約を読んで、さらに大好きになり、毎回楽しんで利用させてもらっています。好きな物を仕事にと思い、ある通信販売会社のテレフォンオペレーターを今やっています。この仕事も最初は良かったのです。でも、クレームの担当に移ってからというもの、わがままなお客様の対応に嫌気のさすことも・・・でもそこは通販業として仕事をやっていてお客様から手数料など頂いて利益を得ている以上、満足のいくようできる範囲で努力させて頂くのがこの業界のやり方です。しかし、宮城さんの主催するこのサークルはあくまでもサークルであり、みんなが楽しくやるものだと思います。サークル規約にも書いてあるように、必要以上にサービスを求める会員の方は普通の通販会社を利用すればいいのです。FAXでの注文にしても、送信ミスで折り返しスタッフの方が確認の連絡を入れていたら手間もかかりすぎます。商品の特徴&扱い方にしても丁寧に説明入れてあるし、英語でも書いてあるのだから、英語の辞書をひきながら少し苦労してみる(私は楽しみながらやってますけどNe・・)とか、送料についてもお客様でもなく”会員はあなただけ”でもないのに、注文している商品がすべて集まってから発送して!”なんてただでさえ”安い商品”しかも”手数料無”なのに何を考えているのだろう。会員の方は主婦も多いと思うし、子供がいて外へ働きにでることもできず、ご主人の稼ぎでやりくりしているのはわかるけど、送料などケチる分、他のところでやりくりできる金額だし、”趣味のサークル”だかなんだかわかんなくなってきますよね。生活を楽しくするためのサークルのハズが心の余裕なさすぎます。ただでさえ世間では”主婦”に対する見方は社会的地位低いのに、その中でも宮城さんやスタッフの方々は会員に夢を与えるステキなサークル活動をしてくれているのに(私のサークルでも身勝手なクレームをつけるのは主婦なのです)もっと思いやりが欲しいですよね。主婦のレベルを下げないで欲しい。かくいう私も主婦なのですが、仕事上でヒステリックなクレームの電話を受ける度に”もっと心を広く持ってよ。同じ主婦の立場として主婦!がんばろうよ!”って心の中でつぶやいています。一人一人の意見はありがたく受けるけれども、横柄すぎる人はさっさと退会してもらう気持ちでサークルの方々、あまり低姿勢でなくていいと思います。あくまでサークル、宮城さん&スタッフ&会員の協力の上で成り立つものなのですから。本日はひとりでexciteしてしまい申し訳ありません。でも私、主旨のわかってない会員に一言、言いたかったので。。。すっきりしました。これからもいろんなクレームにも負けずがんばって下さい。私、いつもエールを送っています。同じ趣味、価値観を共有しあえる仲間として、会員の方々と会える機会を今から楽しみにしています。                           良子美恵子さん

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