ちょっと勉強してみました-(環境ホルモン)

内分泌かく乱化学物質が気になります。子どもたちの周りに身近に使われている日用品から、日々にじみ出しているようです。このような化学物質により、小さな野生生物から汚染され、子孫を残せなくなった野生生物が発見されているそうです。次は私たちの番かも?


身近にある環境ホルモン主要3品目 スチレン-乳ガン・肺ガン・白血病-カップラーメンのカップ。アウトドア用の皿・コップ DEHP(塩ビ可塑剤)-肝臓ガン-塩ビ製歯固め、赤ちゃんのおもちゃビスフェノールA-睾丸ガン・白血病-ポリカーポネート製ほ乳ビン(計量カップ・水筒・お弁当も注意)子供用おわん・離乳食等の食器、これらに熱湯や油脂を入れるととけだしてくる。
そこで、今すぐ、子供達の食器、おもちゃなどをひっくり返し、ウラ側に書いてある原材料をチェックしてみて下さい。たくさん使ってますよ。書いているだけで身の毛のよだつ話です。子供を守るのは、人類を守るのはあなたです!!サークルで扱う食器やおもちゃも原材料名を記していただけると嬉しいです。ぜひ。参考資料・日本子孫基金「環境ホルモンポスター」・朝日新聞記事
P.S. 今月は慌ただしくしているうちに、締切ギリギリになりました。話題さがしで、暮らしが豊かになっている気がします。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。